日常の有ること無いことを針小棒大に言い触らすブログ

趣味とかの雑記帳


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ATH-A2000X レビュー

お気に入りヘッドホンATH-A2000Xのレビュー

DSC02458r.jpg

こいつは非常に尖ったヘッドホンです。
突き抜ける高音が特徴。非常に伸びるので女性ボーカルが最高。
しかし、音域がハイトーン過ぎると高音が耳に痛い。
低音はそれなりに出る。
少なくともK701よりは出る。
密閉型で残響音が多く、重心はかなり低い。
ただし、低域の量感は少ないためやはり万人向けではない。

音の分離感(分解能)はかなり良い。T5pと張れるぐらい。
特にボーカルから上がそれぞれの楽器ごとに浮かび合ってくる。

側圧がとても緩くお辞儀をしただけでヘッドホンがズレる。
だが、ヘッドホンの重量が他の大型機に比べ軽いため装着感自体は良好。

最後に、A2000Xのチタンハウジングは非常に傷つきやすい。
自分のはもう線傷が酷いですw
  1. 2013/10/23(水) 22:58:52|
  2. オーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

beyerdynamic T5p レビュー

beyerdynamic T5pのレビューです
暫く前に買って暫く前に手放しましたw


DSC05241r.jpg

初の大型の高級機
定価だと10万以上だったような
T5pは密閉型で対になるT1はオープン型 
ネット見てるとT1のほうが人気みたいです
しかしT1のほうが中古相場が高いので自分はT5p買いました^p^

音の出方はだいたいフラット
個人的に究極にフラットな機種の基準はDENONのD2000
それに比べるとやや音楽的なチューニングをされているらしく聴きやすい
それでも時より女性ボーカルが伸びすぎてキンキンする曲もある
高級機だけあって音の数は多い
音場も結構広い感じがする
響きはあっさり
側圧は強めで頭をがっちりホールド

クセがなくオールマイティに使えるけど音が薄いので自分には合いませんでした

これで現在残っているヘッドホンはATH-A2000X、HD598
イヤホンはUM3Xだけ
これらもそのうちレビューしたいですね
  1. 2013/09/27(金) 23:44:54|
  2. オーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AI-501DA レビュー

買っちゃいました!

DSC05101r.jpg

スピーカーアンプは自作の物しか持ってなかったのでリファレンス機としてTEACのAI-501DAをチョイス
VUメーターかっこいいっす

これで、
構成①PC-(光)-Yulong D100-自作真空管(詳細はこちら)
構成②PC-(光)-AI-501DA
となった

んでレビューを
第一インプレは"薄い音"
自分の真空管アンプは音が濃い(味付けが多い)ので余計に平坦な音だと思った
聴きこんでいくと「これが高解像度なのかぁ~」って実感
f特は聴覚的には低域が若干盛り上がり、残りはフラット
解像度が高く見通しが良いため細かい音もよく聴こえる
つまりは流行りのHi-Fi志向だと言える
なわけでリファレンスには最適!
ちなみに極小音時は若干のギャングエラーを感じるが、常用する音量では気にならないレベル
VRは細かい調整が効き、質感も良いので好印象
ちなみにヘッドホンアンプ部も意外と出来が良い
こっちはスピーカーアンプ部と異なりエネルギッシュ。元気のいい音が出る

今度は新しいスピーカーが欲しいな~w
  1. 2013/07/10(水) 23:30:52|
  2. オーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DAC付きプリメインが欲しい

ふと思ったが我が家にはリファレンス用のスピーカーアンプがない
今メインで使っているのはDACにYulong D18、スピーカーアンプに自作の6DJ8のppアンプ、ヘッドホンアンプには自作差動FETアンプである
最近お金にちょっと余裕ができたのでこれを気にオールインワンのプリメインを買ってもいい気がしてきた

ってことでネットで情報収集
自分流のアンプの選び方はデザイン
レビュー読んでもネット上じゃ視聴できないしある程度高ければそれなりに音質いいでしょってことでw

んで3つに絞りました

候補①
TEAC AI-501DA

K0000429495.jpg
実売75000円ぐらい
24bit/192kHz

アナログVUメーターがカッコいい
オーディオなんとか賞の2013に入賞
光入力が2系統ある



候補②
Wadia 151 PowerDAC mini

WADIA151B.jpg


実売10万ぐらい
24bit/192 kHz

シンプルでカッコいい
でも液晶が青いのがダセェ
リモコン付きなのがいい
コンパクトサイズなので狭いスペースに設置できる



候補③
Peachtree audio Nova

novacherry.jpg
実売13万ぐらい
24bit/96 kHz

真空管が可愛い
スイッチの切替で真空管を通すか通さないか選べる
ESSのDACチップがなにやら凄いらしい
豊富な入出力端子




今のところ見てくれだけで選ぶならNOVAだけど現実的に買うならAI-501DAだよな~って感じっす
でもデジアンって音が薄そうなのよね





  1. 2013/06/17(月) 22:47:50|
  2. オーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘッドホン祭に行ったよ

ヘッドホン祭に初参加してきた
ちなみに読み方はヘッドホン祭(さい)だそう
ずっと"まつり"って読んでたわ(;´∀`)

今回の目当ては物販
今家で使ってるA2000Xちゃんは研究室へ持っていくつもりなので
自宅用のヘッドホンが必要となったわけ

DSC02458r.jpg

んで祭で買ったのがKOSS「PORTA PRO」、SENNHEISER「HD598」、ULTRASONE「Edition8 Julia」の3機種

DSC04890r.jpg

ポタプロは1000円と破格だったのでなんとなく買ってみた
確かにコスパはいいけど音と見た目がクソチープ
多分ギフトとかにして誰かにあげる予定

DSC04893r.jpg


HD598は以前所有していて満足度が高かったのでまた買ってしまった^p^
まあでもいつか買い戻すと泣く泣く手放したのでおk

そしてEdition8

DSC04900r.jpg

憧れのEditionシリーズ
そして定価15万()の高級機

DSC04902r.jpg

見た目の高級感が半端ないっす

万人が考えるいい音感じの無難な音作り
A2000Xに慣れたせいか高音が寸詰まりに聞こえる
低音も重心が高めで最低域まで出ていない

装着感は良い
皮の肌触りが最高

ULTRASONE独自技術のS-LOGICの恩恵で音場が独特
通常ヘッドホンは脳内に定位するが
この機種では一応頭の外に定位する
具体的には音が肌に張り付いている感じ

結論
ポタ用途なら素晴らしいと思う
自分は家で使うのでコスパが悪いと感じた
なのでそのうち売却予定(^_^;)



  1. 2013/05/12(日) 23:16:54|
  2. オーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
