日常の有ること無いことを針小棒大に言い触らすブログ

趣味とかの雑記帳


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新しいスピーカー 考え中

最近カーオーディオにハマっててホームオーディオからちょっと離れてました
でもカーオーディオはどんだけ頑張っても音が良くならない
13万もするユニット買って付けてみたけど全然ダメですね
なんでかというとミッドバスは足元でツイーターはダッシュボード上
ユニットの距離が離れているし、そもそもミッドバスはドアマウントなので互いに向かい合ってる
つまり互いに音を打ち消し合ってるわけ
ドアは穴だらけで密閉されてない鉄の板だし、ユニットとの距離が左右で不均一だしでクルマってのはオーディオやる環境じゃないです
メリットを上げるとしたらホームでは苦情がきそうな爆音で音楽を楽しめるってことぐらい(笑)

ってな訳でカーオーディオに金をつぎ込むならホームに投資したほうが断然イイ
SE846を手放したので金も頭金ぐらいだったらあるしでペア30万ぐらいでブックシェルフ探してます
いくつか欲しいのが決まってきて秋淀で視聴もしたのでまとめてみます
視聴した時のアンプはONKYOの20万ぐらいのやつ、曲は女性JAZZボーカルっぽいやつです

1,Monitor Audio GX100
1036.jpg

見た目がイカす
FountekのNEOCD3.0っぽいツイーター搭載
音は腰高な印象
高音の抜けはいいが低音がクソ
音の密度が低いためかスケール感を感じる
期待していただけに残念音質で悔しい


2,ELAC BS312
bs312.jpg

ピアノブラックの筐体が綺麗
めちゃくちゃ小さい
GX100の1/3ぐらいのサイズ
小さいくせに中低域の密度が高く
ボーカルは濃く、艷やかで芳醇
ELACはBS403という値段が同じくらいの違うラインのものも聞いたが断然312のほうが音が良い
BS403は図体でかいだけで低域の解像度がクソ

事前にマークしてなかったけど店員さんのおすすめで聴いたら気に入ってしまった
今のところ第一候補かな



3,KEF R300

25350.jpg

お洒落デザイン
3wayスピーカー
デザインだけで選んだやつ
秋淀においてなかったので未視聴
そのうち聴いてみたい

4,B&W PM1
3590_BW_PM1.jpg

のっぺらぼうみたいなスピーカー
ご存知イギリスの名門B&Wの45周年スピーカー
ボッタクリのクソ音質




まあすぐに買い換えるというわけではないからどうするかいろいろ考え中
自作スピーカーもまたやってみたいしね





  1. 2014/03/06(木) 23:29:56|
  2. オーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日光 | ホーム | Gracedesign m901 レビュー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bekuruto.blog21.fc2.com/tb.php/20-6253e035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
